カテゴリー
博多弁

博多よかばい食品物語 vol.2

先日、6/7のサラリーマンNEOでは、博多よかばい食品物語の第2話をやってました。
http://www.nhk.or.jp/neo/contents/conte/hakata002.html

ざっと気付いたところでは、

  • 「よかろ〜もん」
  • 「お〜、そげんですか」
  • 「こげんして、とった」←個人的には、「こんげんして、くんだ」と言って欲しかった
  • 「よろこびよんしゃあばい」
  • 「すいまっせん(すいまっしぇん)」
  • 「なんや、きさま(きしゃま)」

といったところでしょうかね
他にも沢山ありましたけど。
しかし、お二人共に、博多弁を滑らかに喋ってますね〜

ちなみに、僕は、人様にお願いをする時には、その相手のズボンやシャツの袖をまくり上げたりはしません(笑)
また、博多んもんは、あそこまで馬鹿でもないし、あつかましくもなかです(笑)

で、最後の「井川遥の親戚」は謎でした。。。