カテゴリー
オーディオ

DigiFi付録のUSB DAC付きパワーアンプ

ステレオサウンド社のDigiFiという、PCオーディオ中心の雑誌(ムックかな?)があります。
今号の付録が、USB DAC付きパワーアンプということで、一部(amazon等)で品切れという状態になっています。
そうなってくると、欲しくなるのが小市民の人情・・・(苦笑)
近所の書店に行ったら、普通に山積みされていて(厚みが凄いので、数冊でもかなり積み上がったように見える)、拍子抜けしましたが、とりあえず買って来ました。

さっそく、ubuntu 12.04に繋いでみました。

sudo aplay -l
の結果は、以下のとおり。

カード 0: DAC [USB Audio DAC], デバイス 0: USB Audio [USB Audio]
サブデバイス: 1/1
サブデバイス #0: subdevice #0

USB Audio DACっちゅうのは、はじめて見ました。
また、/proc/asound/には、DACというディレクトリができています。
このへんも、R-K731やDAC-1000と違っています。

/proc/asound/DAC/stream0の内容は以下の通り。

Burr-Brown from TI USB Audio DAC at usb-0000:00:1d.0-1.6, full speed : USB Audio

Playback:
Status: Stop
Interface 1
Altset 1
Format: S16_LE
Channels: 2
Endpoint: 2 OUT (ADAPTIVE)
Rates: 32000, 44100, 48000
Interface 1
Altset 2
Format: S16_LE
Channels: 1
Endpoint: 2 OUT (ADAPTIVE)
Rates: 32000, 44100, 48000

サンプリングレートは48kHzまでで、adaptive転送されるようです。

ということで、mpdから再生させることはできますが、このパワーアンプはボリュームがありません。
なので、PC側で音量を調整して、USB DACに送り込む必要があります。