カテゴリー
オーディオ

DAC-1000がサンプリングレートを誤認識する問題

以前の記事で、USB接続でmpdからDAC-1000に出力すると、サンプリング周波数を誤認識することを書きました。
この現象は、Ubuntuを12.04にアップデートした今でおも起きています。

先週、サウンドスペース福岡店さんで、mpd(VortexBox2.1)を試す機会を得ました。
接続したDACは、エソテリックのK-05(多分)だったのですが、こちらは、44.1kHz/16bitと192kHz/24bitを混在させても、サンプリング周波数を誤認識するということはありませんでした。

試しに、我が家のDAC-1000をVortexBox2.1に繋いで試してみましたが、やっぱり誤認識しました。
というわけで、DAC-1000でうまくない理由は、おそらくは、mpd側ではなくDAC-1000側の問題ではないかと思われます。
サポート外を承知で、オンキョーさんに問い合わせてみましたが、「Linuxはサポートしてない」で終わってしまいました(笑)
ま、実使用上は我慢できるレベルなんですけど。
次期製品で改善して頂けると嬉しいのですが、メーカーとしても対応切れない部分はあるでしょうね…