カテゴリー
オーディオ

mpd 0.18とネットラジオ

先日、「Ubuntuのmpdを最新バージョンにする」にて、Ubuntu 12.04のmpdを、最新バージョン0.18にするという記事を書きました。
その後、しばらく、mpd 0.18を使っていたのですが、一つちょっとした問題に気付きました。

ネットラジオ再生中に、楽曲の情報がmpcbridgeに表示されないのです。
調べてみると、mpdから再生中の楽曲に関する情報を出てきていません。

そこで、mpd 0.17.4のソースを取得し、上記記事と々手順でビルドおよびインストールを行いました。
再度、ネットラジオ局を再生すると、今度はちゃんと再生中の曲の情報が表示されます。

ビルド時のオプションは初期状態のままです。
configureのオプションの初期値が0.17までのそれと0.18のそれとで異なっているのか、あるいは0.18の問題なのか、細かいところまでは調べていません。
というか、configureのオプションが結構沢山あって、ちょっと驚きました(笑)

0.17.4でも、DSDに対応していますので、当面は0.17.4を使うことにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です