カテゴリー
オーディオ

MPD 0.18.5

http://www.musicpd.org/news/2013/11/mpd-0-dot-18-dot-5-released/

いつのまにか、mpd 0.18がリリースされていました。
さらには、バージョンも0.18.5まですすんでました。

早速、0.18.5のソースコードを取得して、ビルドしました。
手順は、過去の記事「Ubuntuのmpdを最新バージョンにする」を行っていれば、ソースコードを展開後、

./configure
make
sudo make install

するだけです。
その後、mpdを再起動させれば、OKです。
mpcからバージョンを確認すると、0.18と戻ってきました。

また、以前の0.18開発版の時に起きていた、ネットラジオの再生中楽曲の情報が表示されない問題も解消されていました。

ということで、Ubuntu 12.04でmpd 0.18.5を動かすことができました。

mpd.confがちょっと変わっています。
0.17で使用していたmpd.confのままでも問題無いとは思いますが、気になる場合は、mpd.confもmpd 0.18のソースに入っているものを使った方が良いかもしれません。