【ぼぼ】

性行為のこと。

今では方言ですが、語源は古語のようです。
なんでかというと、「淫の日本史」(三谷茉沙夫著、桜桃書房)中で、古書の引用中に「ぼぼ」という記述が数ヶ所でてきていたからです。
「ぼぼ」には女陰の意味もあるようですが、博多弁ではそっちの意味はないような…。というのも、それをさす「めめ」という言葉があったので。。

Macintoshの旧OS(いわゆるClassic環境)には、Finder上でファイルやアプリケーションを区別するために、ファイルタイプとクリエーターなる二つの識別コードがありますが、アップルのAppleWorks/Pageの前身であるクラリスワークスのアプリケーションタイプが「BOBO」でした。
それを知った時、「うわ〜、ボボげな。恥ずかしかぁ」と、心の中で叫んだものです。

また、その昔、福岡にプロレスの興業が来た時、レスラーの中に「ボボ・ブラジル」がいたそうですが、興業主や地元の主催者達の間で大騒ぎになったらしいです。
残念ながら、僕は、そのオチを知りません。

使用例

ぼぼしたかぁ

省略.....

2000年代生まれ 女性 長崎では友達同士で 「昨日ぼぼった」と男の子同士で話しているのを聞いてました
1980年代生まれ 男性 懐かしい言葉
1960年代生まれ 男性 自分たちの年代よりも、少し上の方は、よく使ってましたね。
コメントはありません

アンケートへのご協力をお願いします

© 2023 T.Akiyama