【さんのぉが〜、はい!】

皆で、一斉に行動を起こすときのかけ声。
標準的には、「いち、にぃのぉ、さん!」だと思いますが...。

この言葉については、友人より指摘を受けたものです。
確かに、面白いですね。なぜ、「さん(三?)」から始まるのでしょう?

と、そんなことを不思議に思っていたところ、先年、佐賀の熱気球大会を見に行ったときに、僕のすぐそばで、学生らしき女性4人組が記念撮影をしていまして、彼女たちの一人が、カメラのシャッターを切るとき、
「じゃ、撮るよ〜。さんのぉがぁ、はい!」
と言っていました。
これは、思いっきりおかしかった...。

さらには、MISIAのライブで、演奏前のメンバーの掛け声は「さんのぉが〜、はい!」だと言ってました。彼女は、対馬→福岡だったとおもうので、ま、当然といえば当然でしょうね。

使用例

さんのぉが〜、はい!

いち、にぃの、さん

2000年代生まれ 男性 小さい頃から使ってる。就職で福岡出てこの前方言と知った笑笑
1980年代生まれ 女性 これ以外のかけ声は思いつかない。
1970年代生まれ 女性 懐かしかぁ〜〜子どもの頃みんなで掛け声かけるのは決まって「さんのーがぁはい」でした
1960年代生まれ 男性 普通に、標準語だと。
1960年代生まれ 男性 福岡県大牟田市出身です。 映画「海賊と呼ばれた男」でも主人公の岡田准一君が奥さん役の綾瀬はるかと記念写真を撮るシーンでカメラマンが さんのぉが〜はい! と言ってて笑ってしまいました (門司が舞台)
コメントはありません

アンケートへのご協力をお願いします

© 2023 T.Akiyama